旅館に宿泊するとき、旅館や仲居さんに対する礼儀はできるだけ失礼がないようにスマートに旅を楽しみたいものですね!
そこでこんなお悩みありませんか?
お悩み
特に、若い世代の方は心付けが必要なのか悩みどころではないでしょうか?
結論から言えば、多くの日本の旅館では宿泊料金にサービス料が含まれているため心付けはいらないと考えて良いかと思います。
5つの理由をまとめてみました!
心付けいらない5つの理由 | その理由 |
①サービス料金の包括化 | 「各種サービスは全て宿泊代金に含まれる」と明確にし、追加での心付けを不要とする方針が取られているため |
②おもてなしの均一化 | お客様全員に平等なサービスを提供するため、心付けの有無でサービスの質を変えない方針を取っている |
③トラブル防止のため | 心付けの金額や対応にばらつきがあるとトラブルになる可能性があるため、心付けを禁止する旅館が増えている |
④サービスのプロ意識向上 | 「心付けがなくても最上のおもてなしを提供する」というプロ意識が広まり、心付けを不要とする旅館が増えている |
⑤給与体系の変更 | スタッフの給与がしっかりと支給されるようになり、心付けに依存しない収入が確保されているため |
しかし、例外もあります。
一部の老舗の高級旅館や古屋での心付けは伝統的な慣習として行われるケースもあるため、不安な方は予約時にメールでの問い合わせや宿泊時にフロントに聞くことをおすすめします。
でも、どういった旅館が高級旅館なのか悩みますね。
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なるほど!高級旅館ってこんなところなんですね~

目次
【2024年】旅館で心付けはいらない理由
「心付けを渡すべきかどうか」は、旅館に泊まる際に一度は迷うポイントです。
特に、日本国内外を問わず、旅館での心付けの扱いについて疑問を持っている方も多いかと思います。
しかし、実際のところ、日本の多くの旅館では心付けを渡す必要はありません。

① サービス料金の包括化
旅館の各種サービスを宿泊代金に含める「サービス料金の包括化」が進み、追加の心付けが不要となりました。
これにより、宿泊料金の中にスタッフの手厚いおもてなしやサービスが含まれていることが明確になり、ゲストも追加費用を気にせず安心して滞在を楽しめます。

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② おもてなしの均一化
すべてのお客様に均一なおもてなしを提供するため、旅館では心付けを廃止するケースが増えています。
心付けがあると「特別な対応が求められるかも」とスタッフが気を遣ってしまい、サービスの公平性に影響が出る可能性もあるためです。
どのゲストに対しても同じ質のおもてなしを提供することで、旅館側は心付け不要の方針を取っている場合が多くなっています。
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③ トラブル防止のため
心付けは、金額や渡し方によって受け取る側が気を遣ったり、他の宿泊客との間で不公平感が生じたりする可能性があります。
さらに、どのタイミングで誰に渡すべきか迷うことで、旅行者が不安を抱えてしまうケースも少なくありません。

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④ サービスのプロ意識向上
心付けを受け取らなくても、常に高いレベルのおもてなしを提供するというプロ意識がスタッフに浸透していることも、心付け不要の背景にあります。
旅館側もまた、スタッフの教育やサービス向上に力を注ぎ、心付けに依存しないホスピタリティを確立しています。
こうした姿勢が、心付けの有無にかかわらず、全てのゲストに満足してもらえるサービスを可能にし、旅館全体の信頼向上にも貢献しているのです。
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⑤ 給与体系の変更
昔は心付けが旅館スタッフの重要な収入源となることもありましたが、近年では給与体系が改善され、心付けに依存する必要がなくなりました。
従業員が安定して働ける環境が整ったことで、すべてのお客様に公平なサービスを提供することが容易になり、料金体系もシンプルに保たれています。
この変化により、旅館を訪れるどのゲストも、心付けなしで高水準のおもてなしを受けられる仕組みが実現しています。
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心付けが不要でも感謝を伝える方法
心付けが不要でも、感謝の気持ちを表す方法はいくらでもあります。
例えば、チェックアウト時に「ありがとうございました」「お世話になりました」といった感謝の言葉を伝えることが非常に効果的です。
また、後日手紙を送ることで、感謝の気持ちを再度伝えることもできます。
心付けがなくても、感謝を表す方法は無数にあり、特に手紙などの心のこもったメッセージは、相手にとって大変嬉しいものです。
さらに、旅館のレビューサイトや口コミを通じて、感謝の気持ちを広く伝えることも一つの手段です。良い体験をした場合、その体験を他の旅行者にもシェアすることで、旅館側にとっても大きな励みとなります。
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料金に含まれるサービス料の説明
項目 | 内容 |
サービス料 | 宿泊料金に含まれていることが多い |
心付け | 基本的には不要 |
感謝の伝え方 | 言葉や後日の手紙、口コミなど |
サービス料は、多くの旅館で宿泊料金に含まれており、心付けを渡さなくても十分なサービスが提供されます。
感謝の気持ちは、直接言葉で伝えるか、後日手紙を送ることで表現することができます。
高級旅館での心付けの相場は1,000円?2,000円?
基本的には心付けはいらないですが、例外として老舗の高級旅館での心付けは、伝統的な慣習として行われる場合があります。
その心付けの相場を調査してみました。
- 一般的な相場
- 3,000円〜5,000円が多くの旅館での相場とされています。
- 特に宿泊費が高額な場合や長期滞在の場合は、10,000円程度を渡すこともあります。
- 特別なサービスがあった場合
- お部屋係の仲居さんがついて特別なおもてなしをしてくれた場合や、特別な配慮をいただいた場合には、5,000円〜10,000円を目安に渡すと良いとされています。
- 渡すタイミング
- チェックイン時または部屋に案内された際に、仲居さんへ直接渡すのが一般的です。また、渡す際はポチ袋に入れて「心ばかりですが」と一言添えるのがマナーとされています。
- 複数人に渡す場合
- もし複数のスタッフに渡したい場合は、1人あたり3,000円前後が目安です。ただし、実際にお世話になる仲居さんなど特定の方にお渡しするのが基本です。
もちろん、気持ちなので一般的な相場にこだわらず、1,000円~2,000円でも出来る範囲で気持ちを伝えればいいかと思いますよ!
あと、高級旅館や古屋でも最近は心付けを受け取らない旅館も増えてきているため、渡す前にフロントで確認するのもおすすめです。
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旅館心付けのまとめ
いかがでしょうか。
日本の旅館では、心付けは基本的に不要です。
冒頭でお伝えした理由は以下の通り!
心付けいらない5つの理由 | その理由 |
①サービス料金の包括化 | 「各種サービスは全て宿泊代金に含まれる」と明確にし、追加での心付けを不要とする方針が取られているため |
②おもてなしの均一化 | お客様全員に平等なサービスを提供するため、心付けの有無でサービスの質を変えない方針を取っている |
③トラブル防止のため | 心付けの金額や対応にばらつきがあるとトラブルになる可能性があるため、心付けを禁止する旅館が増えている |
④サービスのプロ意識向上 | 「心付けがなくても最上のおもてなしを提供する」というプロ意識が広まり、心付けを不要とする旅館が増えている |
⑤給与体系の変更 | スタッフの給与がしっかりと支給されるようになり、心付けに依存しない収入が確保されているため |
しかし、例外もあります。
一部の老舗の高級旅館での心付けは伝統的な慣習として行われるケースもあるため、不安な方は予約時にメールでの問い合わせや宿泊時にフロントに聞くことをおすすめします。
心付けがいらないことを知れば、もっと気楽に旅館での滞在を楽しむことができるでしょう。
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